のんびり主婦の快適な暮らし

海外旅行が好き。CAFEが好き。日常のいろいろな記録です。

汗疱 思い当たること

前回の記事で金属アレルギーに関連して気をつけているという記事を書きましたが。。

happy-berry.hatenablog.com

最近はだんだん適当になってきてしまいました。
(特に食べ物に関して)

これが原因となっているのか状態はいまいち。。
手指の関節と足のかかとと側面などは悪化しては少し治り・・という状態でした。

この原因はたぶんチョコレート。
やはりなかなかやめられません。。

それが2日前くらいに、ここ数か月ないくらい手足ともに悪化。
前日夜にお蕎麦を食べたことが原因かと思われます。
(以前からお蕎麦は疑っていました)

特に夕食や寝る前のおやつに原因物質を食べてしまうと、布団の中でむずむずして眠れずかさぶたをむいてしまう状態に陥ります。。
(起きてからいつも後悔しています)

そしてもうひとつ思い当たることは、便秘(胃腸状態が悪い)した時。
これはアトピーにも共通するように感じています。

このあと大晦日が控えているので年越しそばが。。
せめて胃腸の状態を良くしておきたいところです。