のんびり主婦の快適な暮らし

海外旅行が好き。CAFEが好き。日常のいろいろな記録です。

汗疱(異汗性湿疹)について

小さい頃からアトピー持ち、一時期は落ち着いていたものの汗疱、脂漏性皮膚炎などいろいろ発症しています。

今回は汗疱について。
もともと手足の汗が多い体質でしたが汗疱を発症したのは30代の頃。
最初は手に水泡ができてものすごく痒い状態。
手の甲側もぼこぼこ痒いのができていました。
大学病院も含めいくつも病院に行きましたが治らず・・
もともとアトピー持ちなので皮膚科に行ってステロイドで様子見という感じでした。

手だけではなく足の裏もひどい状態で、時期によっては良くなって治ったかと思うと出現…これを何年も繰り返していました。

主人に出会った当初(6~7年前)は汗疱は落ち着いていた時期だったように思います。
その頃は一人暮らしをしていたのですが、主人の家(現在住んでいる家)に3日くらい泊まると足の裏が悪化・・。
最初は気づかなかったけれど、いつの時か気づいて振り返ってみると毎回のことでした。
6年前に結婚してからはどんどんひどくなるばかり・・定期的に通院している皮膚科で相談しても特に新しい治療法はない状態でした。

試してみた治療法、思いあたる原因など・・つづきはまた今度書きます。