のんびり主婦の快適な暮らし

海外旅行が好き。CAFEが好き。日常のいろいろな記録です。

ハワイ旅行(2023年10月)DAY1 ④ 〜ハワイアン航空✈️_番外編〜

ハワイアン航空ということで、今回はちょっと番外編です。

一応・・前回の記事はこちら。
happy-berry.hatenablog.com

わたしは寒がりなので飛行機用の防寒具をかなり持って行きます。
今回はTシャツ+シャツで空港まで。
飛行機に乗る前にスカートの下にレギンスを装着。
手荷物には以下のものを準備して行きました。
・パーカー
・厚手靴下
・手首サポーター
・指先が開いている手袋
・大判ストール
・予備用薄手ダウン
・カイロ

行きはダウンとカイロは必要なしでした。
それでもマスクしてパーカーをかぶってストールをぐるぐる巻きにしているのでだいぶ怪しい人です😓


ところで、ハワイアン航空の荷物規定について。
(毎回忘れてサイトを調べなおしてます)

今回は、ハワイアン航空でチケット購入。
○ 成田→ホノルル
○ホノルル→マウイ島
途中で
マウイ島→ホノルル
最終日に
○ホノルル→成田
という工程でした。

この場合、スーツケース等の受託手荷物(チェックインカウンターで預ける荷物)は2個まで。
ハワイアン航空で一連のチケットを購入しておけば、オアフ島マウイ島間のような途中の移動は国内線でも同じ条件で乗れます。

受託手荷物最大サイズ(長さ+幅+高さ):3辺の合計が62インチ(157cm)
最大重量:50ポンド(23kg)

機内持ち込みの手荷物は、
①機内持ち込み手荷物1つと
②身の回り品1個となっています。
(わかりづらい表現ですよね。。)

①機内持ち込み手荷物(キャリーバッグ、キャリーケース、バッグなど)
以下のサイズを超えないもの

長さ22インチ(約55.9 cm)× 幅14インチ(約35.6cm)× 高さ9インチ(約22.9 cm)、または3辺の合計が45インチ(約114.3 cm)
重量が25ポンド(約11.5kg)

②身の回り品(いずれか1個)
ハンドバッグ
ブリーフケース
ノートパソコン用バッグ
リュックサックまたは同等の物

わたしはだいたい大きめのハンドバッグと大きめのトートバッグ(上記サイズ内、防寒具などの飛行機グッズ用)を持って行くので結構かさばります。


保安検査について。

○パスポートや搭乗券の準備
○液体物は、1リットル以下のジッパー付きプラスチック透明袋(縦横合計40cm以内)にいれておく
※それぞれ100ml以下の容器に入れる
〇検査時にトレーに乗せるもの
・手荷物
・液体物用プラスチック透明袋
上着(コート、ジャケット、パーカーなど)
・マフラー、帽子など
スマホ、パソコン、モバイルバッテリーなど
・靴
〇ボディチェック時は両手を上にあげます
今回主人は五十肩でつらかったようです。。笑


出国審査が終わって時間があれば買物やお茶(食事)を楽しんで早めに搭乗ゲートへ向かいます。


次回は旅行記に戻ります。。