のんびり主婦の快適な暮らし

海外旅行が好き。CAFEが好き。日常のいろいろな記録です。

2024年おせち ~ホテルオークラ 和洋一段重~

おせちの中身をご紹介。
今年のおせちは【ホテルオークラ 和洋一段重(2万円くらい)】でした。


おしながき
1.イセエビのボイル
2.味付け鮑煮
3.鶏松風
4.一口昆布巻き
5.伊達巻
6.ブリニ
7.ローストビーフ
8.パテ・ド・カンパーニュ
9.カニムースとマスカルポーネ
10.ポワソンとホウレン草の二色テリーヌ
11.ホワイトパストラミ
12.アトランティックサーモンの燻製
13.甘鯛の西京焼き
14.サーモントラウトの西京焼き
15.若桃
16.タコの照り焼き
17.葉付金柑
18.栗きんとん
19.黒豆
20.海老煮

昨年は料亭の和洋2段(2万円くらい)の少し大きめのものを注文しましたが味がいまいち・・ということで今年は豪華な食材が入った少し小さめのものを頼んでみました。
このほかにパルシステムのおせち7種(かまぼこ紅白、伊達巻、昆布巻き、黒豆、栗きんとん、ごまめ)も注文。

結果、ホテルオークラは味付けもよく大満足のおせちでした。
特に、イセエビ、パテ・ド・カンパーニュ、西京焼き2種、タコの照り焼き、伊達巻、栗きんとんが美味しかったです。(タコとパテ・ド・カンパーニュは翌日味が落ちていたので当日食べるべきでした。。)

パルシステムは添加物が入っていないものを選んだので味付けが甘すぎて残念な感じ。
伊達巻、栗きんとん、昆布巻き、黒豆はオークラの方がお上品な味付けで好みでした。
来年はオークラの和食を食べてみたいなと思いました。