のんびり主婦の快適な暮らし

海外旅行が好き。CAFEが好き。日常のいろいろな記録です。

汗疱 ・・じゃないかも?

最近アトピーの記事を書いていて思ったのですが・・
結婚してからの足裏の悪化は汗疱ではないのかも・・?という気がしてきました。
(汗疱じゃないから何というのはわかりません・・)

関連の記載がある記事はこちら。
happy-berry.hatenablog.com

痒みが出て、ガサガサしてかさぶたのような状態になっていたので汗疱と思い込んでいたのですが・・
先日手の指がむずむずして痒くなってからカサカサしてきた時に、「そういえば足裏のかさぶたになる個所は水泡ができていないかも?」と思うようになりました。
通院している皮膚科でも「汗疱です」という診断があったということもなく・・。
(足裏に限らず、悪化した箇所について〇〇ですという診断名がつくことはほとんどありません)

汗疱に限らずアトピーも同じですが、良くなったり悪くなったり・・
食べることが好きなので食事制限をすることは難しいのですが、それも含めてこれからもいろいろ試して原因となっていることを探したいと思います。